人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

小さな女の子

赤ずきんちゃんは言いました。
「おばあさんのお口はどうしてそんなに大きいの?」
「それはね、おまえをひと口に食べてしまうためだよ。」

小さな女の子は言いました。
「このお家の人はどうしてみんなやさしいの?」
「それはね、みんなあなたが大好きだからよ。」

 4歳の姪を一週間預かることになった。
 パパとママが去ったその日の夜から、38度以上の熱が出た。くっついていると電気あんかを抱いてるように熱い。ほっぺを真赤にしてふうふう言っている。この子は普段からあまり泣き言を言わない。「ママに会いたい」、ぽつりと一言だけで、泣き叫ばない。
 38度が丸一日続いて、熱と辛さがピークと思われる頃、「ママに伝えてね。××ちゃんが熱を出してるって。」と言うので、「お電話でママと話す?」と聞くと、かぶりを振る。そのうちとうとうぽろぽろと大粒の涙がこぼれてきて、声をあげて泣き始めた。「ママに会いたい」と大声ではっきりと言った。
 そうしてひとしきり泣いた後、自分でパジャマの袖で涙を拭ってぴたりと泣くのをやめた。それから少しご飯を食べて、買ってもらったディズニーのプリンセスの本で塗り絵をしたり、シールを切り取ったりすることに集中して、抱っこをせがまなくなった。よい方向に向かっているんだろうな、となんとなく思っていたら、次の日の朝にはすっかり熱が下がっていた。
 小さな女の子は、今日は晴れ晴れとした顔をして、大好きな従兄のお姉さんたちの家に遊びに行った。
by koharu65 | 2009-03-24 14:48 | 雑感