人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

トノサマガエル、ふたたび現る

トノサマガエル、ふたたび現る_c0173113_11241314.jpg


 昨年9月、連れをなくしたトノサマガエルの話を書いた。
 ところが今朝、トノサマガエルが二匹そろって庭の池に現れたではないか!(写真に写っているのは一匹だけだけど。)
 庭で初めて二匹のトノサマガエルを見たのが昨年5月の半ば。今年もぴったり5月の半ばに現れた。
 家族で、果たして去年と同じトノサマガエルかどうか議論になった。去年より体が小さいぞ、でもおたまじゃくしも見ないのにまさか今年産まれたカエルじゃないでしょう、きっと冬眠明けで痩せたんだよ。
 してみると、9月に一匹だけ見当たらなくなったのは、猫にやられたのではない、一足先に冬眠に入っていたのに違いない。(隣のメリーよ、濡れ衣を着せてごめん。)
 母が池の周りの植木鉢をそそくさと片付けた。カエルのおしっこは植木によくないそうだ。

 昨年5月のトノサマガエル→http://koharu65.exblog.jp/9966459/
 9月のトノサマガエル→http://koharu65.exblog.jp/9759786/
by koharu65 | 2009-05-23 11:27 | 鳥、蛙、魚、犬、猫