過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

おきな屋の『たわわ』

c0173113_13281735.jpgc0173113_13283026.jpg


 おきな屋という菓子店の和風アップルパイ、『たわわ』です。青森から帰ってきた妹のお土産。私が大好きなお菓子で、20個入りの箱があっという間にからっぽになってしまいました。(ひとりで食べたんじゃないですよ。)
 バターの風味がするパイ風の生地に、甘く煮たリンゴが挟んであります。生地もリンゴも素材の味がしっかりしていて、手を抜かずにきちんと作ってある、という感じがします。
 ここの『薄紅』もとてもおいしい。これはリンゴの輪切りを砂糖で煮て乾燥させたお菓子です。一口かじると、甘酸っぱい味がふわっと口の中に広がって、リンゴそのものの素朴で深い味わいが楽しめます。お土産としては嵩のわりにお値段がちょっと高めで、小腹が空いたときのおやつには物足りないかもしれません。けれど、これをいただいたら私は小躍りして喜びます。『たわわ』よりちょっと上品なお茶受けです。

 おいしいものは、たまにちょっとだけ食べるのがよいようです。

 おきな屋→http://www.a-okinaya.co.jp/
[PR]
by koharu65 | 2009-06-11 13:31 | 雑感