人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

中国大使館近くで新聞を配るおばあさん

 さて、大使館のすぐ横に旅行社があります。旅行社の前で女性が二人、大使館から出てきた人に、安い航空券があるよ、と中国語で声を掛けていました。なんだか中国にいるみたいな気分だな、と思いながら100mほど行くと、今度はガードレールにもたれかかりながら新聞を差し出す小さなおばあさんが二人いました。中国語の新聞です。私はてっきり、新聞を売ってるんだと思いました。中国の路上にはよく新聞売りのおばあさんがいます。
 充分通り過ぎてから、夫に、
「中国のおばあさんって日本に来てまで新聞売るんだ。」
と言うと、
「売ってるんじゃないよ。ただで配ってる。反共産党の新聞。」
「え!?…そう言えば、共産党とロシアがどうのこうの、って言ってた?」
「共産党がロシアに土地を売ったって言ってる。国境のことだろ。」
「でも…、あんなおばあさんが反共産党運動をしてるの?」
「法輪功だよ。法輪功にはお年寄りが多い。」
by koharu65 | 2011-01-28 13:08 | 中国・中国語