人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

水門と空(写真)

 2月の初め頃まで、散歩に出ても、変わり映えのしない空模様が続いていた。薄靄がかかったようなはっきりしない白っぽい色が一面に広がっているだけの空。雲ひとつない。夕焼けも見られない。つまらない。
 ところが最近、ようやく変化に富んだ空に出会えるようになった。どうしてかと思っていたら、どうやら空気が乾燥していると雲が出来にくいらしい。上空に水分があってこそ、雲が生まれる。そっか、小学校の理科で習ったな。
 今年の冬は特に、当地では乾燥した気候が続いていて、昨年12月からずっと雨が降っていなかった。2月に入ってようやく雨が降るようになって、おもしろい空模様が見られるようになった。
 買ったばかりのiPhoneで撮る。

水門と空(写真)_c0173113_21244698.jpg

《水門1》


水門と空(写真)_c0173113_21245495.jpg

《水門2》


水門と空(写真)_c0173113_2125356.jpg

《巣1》

 
水門と空(写真)_c0173113_21251218.jpg

《巣2》

by koharu65 | 2011-03-01 21:33 | 雑感