人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

6月の草花たち(1)~庭の花~

 6月は庭で、道端で、公園で、河原で、草花がよく目についた。7月に入ると暑くなって花々もくたっとしてしまうので、雨の恵みを受け気温もちょうどいい紫陽花の頃が一番、草花がいきいきとする時期じゃないかと思う。
 庭の花はすべて母が育てている。私は名前すら知らない花が多い。花が咲けば、ああ、きれいだな、と目に留めるけれど、肝心なのは花の時期以外にも慈しむことができるかどうかだ。母は、冬に、からからに枯れたように見える植木鉢も大事にすることを忘れない。一年のうち、たった一度の花咲く時期のために。

6月の草花たち(1)~庭の花~_c0173113_13215275.jpg
6月の草花たち(1)~庭の花~_c0173113_1322444.jpg
6月の草花たち(1)~庭の花~_c0173113_13222997.jpg
6月の草花たち(1)~庭の花~_c0173113_13224288.jpg

6月の草花たち(1)~庭の花~_c0173113_1323535.jpg


最後の一枚は、他家から頂いた紫陽花を花瓶に。
by koharu65 | 2011-06-26 13:26 | 花の写真