人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

北京のお土産~美少女コンパクト

 王府井の土産物屋で美少女コンパクトを買いました。
 蓋の上に少女の絵柄がはめ込まれていて、コンパクトを傾けると角度によって、少女が目を開いたり閉じたりします。唇の端も少し上下して表情が変わる。もう可愛くて可愛くて、ひとめぼれ。
 姪っ子たちにと、買いました。実は旅行や何かで3人の姪っ子にプレゼントをあげるたびに、毎回どの絵柄や色がよいか取り合いになるので、本当は全部同じ絵柄を買ってくるのがよいのです。でも、選んでいるときは、そんなことすっかり忘れてた。いろんな女の子がよりどりみどり、この子が可愛い、あ、この子も…、と選ぶのがすごく楽しかった。
 作りはあんまり精巧じゃないので、大人の女性へのお土産としては、ちょっとふさわしくないかも。なにせひとつ10元(120円)だから。

北京のお土産~美少女コンパクト_c0173113_21595263.jpg北京のお土産~美少女コンパクト_c0173113_2201268.jpg

北京のお土産~美少女コンパクト_c0173113_2204352.jpg北京のお土産~美少女コンパクト_c0173113_2205531.jpg
北京のお土産~美少女コンパクト_c0173113_2211845.jpg北京のお土産~美少女コンパクト_c0173113_2213086.jpg

 傾けると絵柄が変わるタイプのお土産は、帰りに北京の空港でも売られているのを見ました。コースターやマグネットなどに使われてて、絵柄も全然違うふたつの絵が現れたり、すごく凝っていて作りもよいものでした。(値段も高い)
 でもデザインとしては、これらの少女たちの可愛らしさが逸脱!


 
by koharu65 | 2011-12-08 22:04 | 中国旅行記