人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

着物の人形~ひとみちゃん

 ゴールデンウィークに作り始めた人形がやっと出来上がりました。
着物の人形~ひとみちゃん_c0173113_21464330.jpg
着物の人形~ひとみちゃん_c0173113_21471786.jpg
着物の人形~ひとみちゃん_c0173113_21471750.jpg
着物の人形~ひとみちゃん_c0173113_21473739.jpg
着物の人形~ひとみちゃん_c0173113_21473753.jpg
着物の人形~ひとみちゃん_c0173113_21475899.jpg


 顔と体は、いつも通り、米山京子さんの手法で作ってあります。

 重ね着のように見えますが、着物を3枚作って着せてあるわけじゃありません。見える部分の襟元や裾、袖口だけを部分的に重ねて、ボンドでくっつけてあります。

 帯は真ん中の太鼓の部分とリボンの部分と3つのパートに分け、別々に作って組み合わせました。ホックでつけ外しできます。

 四苦八苦して着物を縫い上げ、さあ、完成間近と思っていたら、髪の毛はもっと大変で時間がかかりました。
 取り分けた毛の束の端をまとめてボンドで固定しながら、少しずつキャップに張り付けていき、かつらを作るのですが、こういう根気のいる作業ってすごく苦手。体力と気力を消耗しつくしました。


<参考>
河村かつら店:http://www.dollhair.jp/shop-2.html
ここで、“みの”という人形の髪の毛用の束とヘアーキャップを購入しました。みのは合成繊維のものです。

髪の毛(かつら)の作り方は、下記のサイトを参考にしました。
maridoll:http://homepage3.nifty.com/maridoll/ 
左のメニューのworkshopの中に写真つきの作り方があります。


 なにはともあれ、できた人形は愛おしく、いつまで眺めていても飽きないのでした。ちょっと顔がね、どうしても気が弱そうなお顔になってしまうのだけれども。
by koharu65 | 2012-05-17 21:51 | 人形作り