人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

久しぶりに、文化人形

 
お盆休みの間、文化人形を一体、作り上げました。
久々の制作です。
こんなふうに時々しか作らないのでは、腕も上がりませんね。
前回上手くできなかったところを忘れてしまうので、ちっとも改善されません。

でも、今回(も?)つくづく思ったのは、人形作りは土台が一番大事だということ。
体や頭の中に詰めるパッキンのつめ方や、顔に被せる綿の具合で、形が決まる。
この段階で納得いくまで身を入れてやらないと、きれいな頭の形やふっくらした頬のラインがでません。
つまり人間で言えば、骨格や筋肉の部分です。髪形や洋服は表面的な印象にすぎないのです。


今回は、洋服にした布の柄が気に入っています。
課題は顔の形かな。どうしても皺が寄ってしまうので、リボンや髪の毛でごまかすしかありません。
難しい。(>_<)

 
久しぶりに、文化人形_c0173113_1474342.jpg


久しぶりに、文化人形_c0173113_1474182.jpg


久しぶりに、文化人形_c0173113_1481477.jpg





 
by koharu65 | 2012-08-25 14:09 | 人形作り