人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

忘れな草さん2体


忘れな草さん2体_c0173113_22155815.jpg忘れな草さん2体_c0173113_22161135.jpgお手本に従って。

忘れな草さん2体_c0173113_22162613.jpg忘れな草さん2体_c0173113_22164059.jpg髪の素材と色を変えてみました。

 着ないままタンスにしまってあった下着を捨てるのがもったいなくて人形の肌布にしようと始めた人形づくりだが、とうとうその布地を使いきってしまった。それで米山京子さんのドール・ドールというお店に注文して人形用の肌布を送ってもらった。やっぱり物が違う。ピンクがかった明るい透き通るような肌色で、これならきっと前よりずっと上手に作れるだろうと思った。
 しかし使ってみると、布の扱いが逆に難しくなったし、相変わらずお手本どおりには仕上がらない。
 教本を隅々まで読んで、ある記述に気づいた。
 本には、米山京子さんの娘さんのマリさんが留学先のイギリスから送ってきた作品が何点か掲載されていた。写真の横に、材料がなかなか手に入らなくて苦労した、人形の肌布にはストッキングを使った、と書かれてあった。それらの人形は、京子さんの作品とはまた趣が異なりヨーロッパの香りがするおしゃれで素敵なお人形さんたちだった。そうか、結局、弘法筆を選ばずということなんだ…。
by koharu65 | 2009-06-30 22:19 | 人形作り