過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

コーヒーも鎌足


 井上陽水とタモリがすごく仲良さそうで楽しげで、見ているこちらまで愉快な気持ちになります。
 陽水さんのこの解説で「コーヒールンバ」の歌詞をすっかり覚えました。
 (いったん「コーヒーも鎌足」を耳にしたら、もう「コーヒーも鎌足」にしか聞こえなくなってしまいました。^^;)

 原曲はベネズエラの曲です。日本語の歌詞は原曲の歌詞と全く関係ないオリジナルの歌詞だそうです。原曲のすばらしさは言うまでもありませんが、この作詞もすばらしい。ベネズエラの曲なのに、「アラブ」の、しかも「お坊さん」とは!
 奇想天外の無国籍料理風歌詞でありつつ、ちゃんと日本人のメンタリティに合致した内容を成していて、外国の詞を安易にそのまま訳さないひと昔前の日本人の気概と工夫につくづく感心します。
 今は映画の題名でもなんでも、そのままカタカナにしちゃいますよね。なんだかつまらないと思います。

 ↓1961年発売、西田佐知子の歌う「コーヒールンバ」です。


[PR]
by koharu65 | 2009-11-08 21:07 | 音楽