人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

中国旅行記(8)~北京・麗舎服務公寓~

 北京では麗舎服務公寓(ラグジュアリサービスレジデンスホテル)というホテルに泊まりました。

 麗舎服務公寓
 住所: 北京市朝陽区建華南路17号
 TEL:+86-10-65662200
 FAX:+86-10-65662211

 アパートメント形式で、キッチンや冷蔵庫、電子レンジ、食器もついています。メゾネットになっていて、1階は真ん中に吹き抜けの居間と、キッチンとトイレがあります。内階段を上がるとベッドルーム、バスルーム、書斎スペースと、とても広々。長期滞在や家族で泊まるのにぴったりです。すごく居心地が良い。ゆったり、のんびり。外から部屋に戻ると、まるで自宅に帰ったように落ち着きます。
 ただし、大きな欠点がひとつ。バスルームにバスタブがありません。これだけ立派な部屋なのに、バスタブがない。普通、バスタブがなくシャワーだけの部屋というのは、狭くてバスタブを設置するスペースがないからだと思うのですが、このホテルの浴室は充分すぎるほどの広さがあるというのに、バスタブがない。シャワーだけ。
 聞くところによると、ドイツ人の設計によるので、バスタブのことが念頭になかったそうです。どうやら浴槽に浸かって疲れを取るというのは日本人ならではの習慣で、体を洗うという点からすれば、本来はシャワーだけで充分ということなのでしょうね。
 ここを予約してもらったとき、日本人が泊まると言うと、「バスタブを運びいれることもできますが…」と言われたそうです。きっとほとんどの日本人がバスタブがないことに不満を示すのでしょう。
 玄関のすぐ向かい、歩いて1分のところにセブンイレブンがあります。ここで豆乳を買って、キッチンの電子レンジで温めて飲みました。おいしかった。
 料金は知り合いを通したので格安でした。帰ってきてから日本の予約サイトで確かめたところ、平均して8000円~1万円くらいのようです。

中国旅行記(8)~北京・麗舎服務公寓~_c0173113_22254839.jpg居間です。右奥の左側のドアを開けるとキッチンがあります。


中国旅行記(8)~北京・麗舎服務公寓~_c0173113_22262941.jpg部屋の中に階段。


中国旅行記(8)~北京・麗舎服務公寓~_c0173113_2227886.jpg二階のベッド。手すりから覗くと下は居間です。奥にちょっとした書斎スペースが。


中国旅行記(8)~北京・麗舎服務公寓~_c0173113_2227418.jpgバスルーム。奥がシャワースペース。(ただし、これは3ベッドタイプの部屋のバスルームで、1ベッドタイプの部屋のシャワースペースはこれより少し狭い。)


 上海の新城飯店もそうでしたが、可もなく不可もない標準的なホテルや、文句のつけようがない豪華ホテル(ただし値段も立派な)より、ここがちょっと抜けてるとか日本人的感覚とは違ってるとかいうほうが、見所があっておもしろいと思います。
by koharu65 | 2010-06-03 22:29 | 中国旅行記