人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

風鈴と蝉の声

 軒下に風鈴を吊るしていたら、ご近所さんから苦情が来たことがある。夜、風鈴の音が気になって眠れないからはずしてもらえないかと。南部鉄のいい音がする風鈴だったので、よく響いたのだろう。風鈴も聞く者の心によって、風流だったり騒音だったり。
 
 松尾芭蕉に、

  閑さや 岩にしみ入る 蝉の声

という句がある。
 先日、風鈴の話を思い出したら、連想ゲームのようにこの句が頭に浮かんだ。風鈴や蝉の声にうるささや風流を感じるのも、私にとってそれがどういう影響をもたらすのか、どんな意味をもたらすのか、私と対象物との関係性に囚われる人の性なのかと。
 蝉はただ自然の命ずるままに鳴くだけである。そして岩はただそこに存在するだけである。蝉の声も岩も、発するものも受け止めるものも、意味も無意味も、堺のないまま、すべてがいっしょくたになってひとつの宇宙に溶け込んでいく。蝉の声が岩にしみ入り溶け合って、“閑さ”=“無”というひとつの宇宙を作り出していく。
 芭蕉の句は、世界に意味を求めようとする“おのれ”を限りなく無にする装置、わずらわしい“私”の存在を消し去る装置なのかもしれないと思った。
by koharu65 | 2010-08-03 21:05 | 雑感