人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

新HSKテストの結果

 10月17日に受けた新HSK6級のテスト結果が出ました。なんと合格でした。書写(記述式問題)が全然書けなかったのに。(字数を全部埋められなかったんですよ。)
 点数を見ると、書写の点数は決してよくはないのですが、それでも半分以上(100点満点の63点)取れてました。リスニングと読解が各88点(縁起のいい数字が4つ!)と、思ったよりずっとよかった。総合で180点以上取れば合格です。
 採点が甘いんじゃないかという気がします。日本では、HSKは中国語検定に比べると知名度が低く、受験者も少ないので、なるべくハードルを低くして受けやすくしてあげようという作戦じゃないかと疑ってしまいます。
 こう書くと、合格したのに、謙遜か!?と嫌味になってしまいそうですが、自分では本当にもう一度勉強しなおすつもりでいたので、ちょっと拍子抜けです。受験料が結構高いので、経済的にはとても助かりました。
 応援してくださった方々、ありがとうございました。
 おわりよければすべてよし
by koharu65 | 2010-11-20 22:19 | 中国・中国語