人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

『グッドワイフ』~海外ドラマ~

 近頃、宵っ張りの朝寝坊で困る。昼間、今日は絶対に早く寝ようと決心しても、夜になると、なんやかんやで寝るのが1時2時になってしまう。

 昨晩は絶対に見逃すまいと1週間の楽しみにしている海外ドラマがあった。『グッドワイフ』というアメリカのドラマだ。NHK-BSで毎週火曜日夜11時から。
 検事だった夫が収賄容疑で逮捕され、主婦として2人の子育てに専念してきた主人公のアリシアが弁護士に復帰するところから始まったお話。
 アリシアの弁護士としての活躍が毎回1話完結の形で繰り広げられるとともに、夫の事件の真相をめぐる謎が回を追うごとに深まり、連続ドラマとしての期待を高める。そして、収賄疑惑とともに暴露された夫の女性スキャンダルよって失われた夫婦間の絆、にもかかわらず離婚に踏み切ることができないアリシアの揺れ動く微妙な心がきめ細かに表現されている。
 上手いなあ、と思う。アメリカのドラマってどうしてこんなに上手くできているんだろうといつも感心する。

 11時45分に『グッドワイフ』が終わると、50分からWOWOWで『プロジェクトランウェイ』が始まる。一流ファッションデザイナーを目指す無名のデザイナーたちがさまざまなテーマによるテストを受け、回ごとに一人ずつ脱落していくという趣向。今はシーズン6を放映中。
 本格的におもしろかったのはシーズン1、2あたりなので、もう必ず見たいとも思わないのだけれども、『グッドワイフ』を真剣に見ていると気分が高揚し、すぐにはテレビのスイッチを消す気になれない。

 12時35分に『プロジェクトランウェイ』が終わり、それから寝る支度をして布団に入る。枕元には先日、姪っ子から借りた少女漫画『SWAN~白鳥~』(有吉京子)全14巻が…。前日に10巻まで読み終わっている。1冊だけ読んでから寝ようと手に取ったが、結局そのまま最後まで一気に読み通した。
 『SWAN』は昔、私の本棚に全巻並んでいた。ある日突然、もう漫画を読むのは止めようと決心をして、本棚いっぱいの漫画の本をすべて処分した。(今はその愚行を心から後悔している。)つまり『SWAN』は昔、一度ならず二度、三度と読み返したことのある漫画なのである。にもかかわらず、昨夜は13巻からもう涙が溢れて止まらなかった。
 明日の朝は目が腫れると、気にしながら寝たのは、さあいったい何時だっただろう。


昨天我刚刚下了决心以后用日文和中文两种语言写日记。
但是,如上面这么长的而麻烦的内容我怎么能用中文写呢?力不能及。
大概的内容是;我改变不了晚睡的坏习惯。昨夜看了两部电视剧与四卷漫画,我自己都不知道终于几点睡着的。
(我写的电视剧与漫画的量词都对吗?两部电视剧还是两篇电视剧,或者两集?四卷漫画还是四本漫画?咳,本来日语的量词种类也不少,但汉语的量词比日语的还麻烦,总记不住。)
by koharu65 | 2010-11-24 22:14 | 雑感