人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

ドラマ『蝸居(カタツムリの家)』と映画『山楂樹之恋(サンザシの恋)』

 昨日紹介した中国ドラマ『蝸居(カタツムリの家)』がすごくおもしろいと思ったので、北京の夫に、見たことある?と聞いてみた。すると、
「見たことはないけど、噂には聞いてる。」
とのこと。見たいと思わないの?と重ねて聞くと、きっぱりと断固として、見ない、と言う。現実的なドラマは見ないのだそうだ。
「え~、でも、このドラマは現実的だけど、それだけじゃなくて、社会批判があると思うよ。」
「そういうのは、今、中国の流行りだからね。」
 そうか…。流行りなのか…。
 そう言えば、ちょっと前に夫が紹介してくれたお薦めの映画は『山楂樹之恋(サンザシの恋)』という純愛映画であった。
ドラマ『蝸居(カタツムリの家)』と映画『山楂樹之恋(サンザシの恋)』_c0173113_8525496.jpg

『サンザシの恋』
 中国の70年代から80年代にかけての文化大革命中、ちょうど日本の戦時中のように結婚前の男女交際が厳しく監視されていた時代のお話です。初心な青年と少女が純粋な恋をするお話。恋する二人とそれから背景の田舎の光景が、もう美しくて美しくて。まるでこの世のものとは思われない桃源郷に入り込んだよう。
 ストーリーは本当にシンプルなので、あえて紹介しません。昔、『一杯のかけそば』という話が流行ったけれど、あれもただあらすじを言ってしまえば、なんのことないのですよね。物語と言うのは、あらすじだけじゃない、それをどう語るか、どう見せるか、「語り部」の力というのが重要な役割を果たしてるのだということをつくづく感じます。
 さすが、巨匠、張芸謀監督。映像として美しく見せる手腕に長けていると思いました。
 興行的には大成功をおさめているらしいですが、一部の評論では、評価が低いようです。深い思想がない、とのこと。しかし、いったい何を以って「深い思想」と言うのか。『サンザシの恋』は、純粋な風景の美しさ、純粋な人間の感情の美しさを、どう観客に伝えるか、練りに練られて作られた作品だと思いました。
 この映画が批評家に“深い思想がない”と低く見られるということと、夫の言った現実を描く社会批判的なドラマが今の中国の“流行り”だということとは、何か関連があるような気がします。
 『サンザシの恋』は、現代の中国に失われた、或いは忘れ去られようとしている純粋な風景や感情を再現することによって、人が如何に美しい心を持ち得るかということを思い出させ刻みつけるという意義を持っていると思います。

 熟練の俳優ではどんなに上手く演技しても、本当の少女や青年の純粋さは表現できないということで、主人公の二人はオーディションで選ばれた新人で、この映画がデビュー作だそうです。
ヒロインの女の子が、まあ可愛くて可憐で素朴で。演じたのは周冬雨という18歳の、まだ高校生の女の子です。
ドラマ『蝸居(カタツムリの家)』と映画『山楂樹之恋(サンザシの恋)』_c0173113_8523950.jpg

 さて、話を元に戻せば、映画とドラマを比べるのはそもそも無理があるかもしれないが、確かに『サンザシの恋』は見ていて心が洗われるような気持ちになるけれど、『カタツムリの家』は、特にその現実の社会の中に生活している人間からすれば、既に見飽きてうんざりするばかりだと思うのにも頷けることではある。


   因为我觉得上次介绍的电视连续剧“蜗居”非常有意思,所以问了我丈夫,你看过了没有?
   他回答说:“没看过,但听说过。”
   我再问“你不想看吗?”,他断然地说“不看”,还说“我不看现实的”。
“可是,它不只是现实的呀,而是对社会批评的。”
“那种东西,现在在中国很流行。”
哦,是吗。。。,是流行吗。。。
   这么说我想起来了,以前我丈夫给我推荐的电影叫“山楂树之恋”,是描写纯爱情节的电影。

《山楂树之恋》
   这部电影是中国70年代文化大革命中,正像日本二战时代,对结婚之前的男女关系管理的特别严格的时代的故事。是纯洁的青年少女谈纯粹的恋爱的故事。谈恋爱的这两个人的模样和农村的风景都很漂亮、非常美丽,观众会感到貌似误入了世外桃源的样子。
   情节很简单,不必介绍。情节上它没什么特别的内容,但一个电影作品中情节并不是最重要的,更重要的是把它怎么讲、怎么表现的具体方法,这是跟讲述的人的具体能力有关系。
   张艺谋导演还是巨匠。他擅长怎么构造美丽的风景从而给人印象深刻表现怎么的感情。
   虽然演出成绩很好,可是听说一部分的评论不怎么好,说是这部电影没有很深的思想。“很深的思想”指什么呢?评论家认为它没有很深的思想,与我丈夫说的现在的中国流行描写现实生活并对社会批评的剧作,我想这两点好像有什么关联。
   “山楂树之恋”再现啦现在的中国失去的或要忘记的纯粹的风景和感情,我觉得它用这种方法让人们想起并刻画人能拥有那么纯粹的感情,这是很有意义的事。
   导演认为如果采用熟练的演员,演得怎么好也表现不出来真正的青年少女的纯洁,所以主角的两个人通过海选从很多人中被选出来的新人。两个人都以这部电影是最初出演的作品。
   女主角多么可爱多么纯朴!演的人才18岁是高中学生,名字叫“周冬雨”。

   话回到前面,也许本来电影作品与电视剧不能比较起来,可我承认确实看“山楂树之恋”时,感觉心里被清洁得很干净,可看“蜗居”时,特别对在那社会的现实中生活的人来说,已经看腻而够烦的了。


つづく
by koharu65 | 2011-01-04 08:58 | 中国ドラマ『蝸居』