人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

久しぶりに夢の話

 最近、夢をあまり見ない。見ても日常的なつまらない夢しか見ない。などと思いながら寝たら、怖い夢にうなされて、夜中の3時に目が覚めてしまった。
 長い夢だったのだけれど、前半はよく覚えていない。知らない異国の町でさまよっていたような気がする。目が覚める直前はこんな場面だった。
 路上で、マツコデラックス(!?)のような巨体の、男だか女だかわからないような人物に出会う。セーラー服のような服を着ているが、体つきは筋肉質で、ブルドッグのようないかつい顔をしている。しかも同じ顔をして同じ服を着たそっくりの人間が二人、別々の人と話しながら、街角に立っている。私はその二人を、私に害を為す者たちだと認識して、恐ろしく感じる。その二人が私に気づかないうちにここを立ち去らなければ、と思うのだが、蛇に睨まれたカエルのように足がすくんで動けない。気づかれないうちになんとか立ち去らなければ、と気持ちだけが焦り、体は金縛りにあったように動かない。その恐ろしさの中で目が覚めた。
 つまらない夢などと夢を馬鹿にしたから、しっぺがえしを食ったのか。

 
 
by koharu65 | 2011-06-27 21:13 | 夢の話