人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

東京スカイツリー(1)~吾妻橋から~

 せっかくなので一日東京見物でもして、夕方の新幹線に乗ろうと思う。どこへ行こうかと思案して、世間で話題の東京スカイツリーを見てみようかと思った。
 直接、最寄駅の業平駅へ行くより、遠くからだんだん近づいてみよう。
 
 ということで、浅草に着いた。吾妻橋の赤い欄干の向こう、金色のビル(アサヒビール社屋)の横にスカイツリーが見える。
東京スカイツリー(1)~吾妻橋から~_c0173113_21284134.jpg

 ここから水上バスが出ているので、日の出桟橋まで往復、遊覧することにした。実をいうと、私は、船がスカイツリーの真横を通るものと勘違いしていた。
東京スカイツリー(1)~吾妻橋から~_c0173113_21292384.jpg
水上バスのデッキ

東京スカイツリー(1)~吾妻橋から~_c0173113_21295556.jpg

 ところが、船はスカイツリーから遠ざかっていく。
東京スカイツリー(1)~吾妻橋から~_c0173113_21302272.jpg

 どんどん小さくなるスカイツリー。
東京スカイツリー(1)~吾妻橋から~_c0173113_2130564.jpg

東京スカイツリー(1)~吾妻橋から~_c0173113_21322282.jpg

 でもね、ついでに東京タワーも見ることができたんですよ。
東京スカイツリー(1)~吾妻橋から~_c0173113_21342517.jpg
浜離宮の桟橋近くから見た東京タワー

 浜離宮を経て、日の出桟橋に到着。私は往復券を買ったので、下船せず乗ったままでUターン。遠くにレインボーブリッジやお台場が見える。
東京スカイツリー(1)~吾妻橋から~_c0173113_2136013.jpg
これはズームで撮ったもの。本当はもっと遠くに小さく見えます。
東京スカイツリー(1)~吾妻橋から~_c0173113_2136188.jpg

 吾妻橋に戻る。
東京スカイツリー(1)~吾妻橋から~_c0173113_21364153.jpg

東京スカイツリー(1)~吾妻橋から~_c0173113_21365348.jpg
私が乗った水上バス

 他にも水上バスからの景色をたくさん写真に撮ったけれど、今回のテーマはスカイツリーということで、だいぶん省略。

 次は、隅田川沿いの対岸を歩きながら眺めたスカイツリーを紹介します。


つづく。


 
by koharu65 | 2011-12-15 21:39 | 国内旅行