人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

豪雨の後

 昨日から降り続いていた大雨がお昼頃ようやく上がった。
 夕方、川に散歩に出かけた。雲はまだ厚く垂れ込め、大きな灰色の綿あめのように空一面に渦巻いている。遠くの雲の切れ間にほんのわずか青空が覗いてる。西の空の雲の切れ間からは薄日が射し、光の輪が雲の端を縁取っていた。
 土手から川を眺めると、いつもの散歩コースの河原がすっかり濁流に埋まり、河原の手前の河川敷の広場は沼のようになっていた。にごった茶色の水が川幅いっぱいになって怒ったようにドウドウと流れている。数日前に、鮎釣りの釣り人がぽつりぽつりと川の中に立つのを眺めたり、きらきらと光る清流に沿って河原の石の上を歩いたり、浅瀬に取り残された小さな魚たちを覗き込んだりしていた川とはずいぶんと様子が違う。ミニチュアの揚子江のようだ、と思った。
 土手の上ではこの間まで辺りに甘い香りを漂わせていたクチナシの白い花がほとんど落ちきって、気の早いトンボが数匹飛んでいた。
by koharu65 | 2007-07-15 00:00 | 雑感