人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去を振り返れば羞恥心に苛まれ、未来を想像すれば不安に襲われる。ただ道を踏み外さないように、足元だけを見つめて一歩一歩進むのが精一杯。だからせめて足跡を残そう。


by koharu65

料理を美味しくつくれない人種-その2-

 少し前に、怠け者ゆえに料理が苦手だと書いた。その後、やはりそれは人間として(女としてではなく)ちょっとどうかと思ったので、まずは自分が食べたいものを、と先週の祝日にミルクレープを作ってみた。それから、週末にたまたま下処理(素焼きと陰干し)した鮎を貰ったので、丸一日かけて甘露煮にした。
 両方ともとても美味しくできて満足したのだけれども、結局それは自分が心身ともに調子がよく時間もたっぷりあるときだからこそ楽しく作れるのであって、毎日の食事となると、また別の問題だと思った。
 ある人がこう言った。疲れているときこそ、自分の好きなものを自分で作って美味しく食べたいと。私は思う。疲れているのだから、料理なんてしたくない。コンビニのおにぎりとインスタント味噌汁でいい。

料理を美味しくつくれない人種-その2-_c0173113_2031101.jpg

by koharu65 | 2008-09-28 20:31 | 雑感